株式会社AXCIS
お問い合わせはこちら

不動産の一括借上げの評判、実態。(システムへの疑問①)

不動産の一括借上げの評判、実態。(システムへの疑問①)

2020/01/26

不動産の一括借上げの評判、実態。(システムへの疑問①)

先日朝、ZIPを見てたら「世界に広がる格差社会」というニュースをやっていました。なんと、世界で1億円以上の資産を持っている人が全人口の0.9%に対して、資産が100万円以下の人は56.6%の割合だそうです。近年、この開きがすごいみたいです。結局富裕層は、お金がお金を生む仕組みをしっかりと構築しているからだそうです。富裕層になるためには、この仕組みを小さな仕組みからコツコツ積み上げていくしかないのだと思います。その一つの方法が不動産です。不動産投資を勉強しましょう!

不動産の一括借上げの評判、実態。

一括借上げ、サブリース、大きな会社から小さな会社まで、たくさんの会社が行っていますが、実際「大丈夫か!?」と思ってしまう内容もたまにあります。数多くある一括借上げのシステムの中から、この回では一番問い合わせの多い、大東建託の一括借上げのシステムを解説します。

でも、有名な会社なだけに、イメージが悪い色々な噂や話を聞きますよね。ネットで検索しても悪い話が出てきます。実際のところどうなのか、疑問点を解説します。あくまで私の意見ですが、少しでも参考になればと思います。

大体まとめると、

「大東建託のサブリース(一括借上げ)は大丈夫なのか?」システムへの疑問ですね。

「壁が薄い、防音が悪い、建物の質事態がわるいのでは?」商品の疑問ですね。

「そもそもこんなに建てて大丈夫なのか?供給過剰では?」市場への疑問ですね。

「ブラック企業で販売にモラルが無いのでは?」会社・社員への疑問ですね。

色々ありますが、基本はこの4点かと思います。

細かいことを書くとすごい長文になりますので、要点のみ解説していきます。詳細が知りたい場合は問合せ下さい!

「大東建託のサブリース(一括借上げ)は大丈夫なのか?」システムへの疑問①

結論を言いますと、シンプルでいいと思います。何がいいかと言いますと、

・満室であろうが、空室があろうが一定の家賃が入ってくる。

最初に決めた賃貸借契約の一括借上げ家賃は、10年間変わりません。〇ヶ月空いたら保証を外すとか、退去後〇ヶ月目から払うとか、何割空室になったら保証を打ち切るとか、面倒な取り決めは有りません。あるのは「退去があった月の50%の家賃が免責になる」くらいです。とてもシンプルです。

・入居率が高い 

全国の約150万人以上が大東建託の物件に住んでいますこの150万人という数字がすごいですよね。この規模からなるネットワークも重要なポイントですし、何よりも様々な付加価値をつけて客付けにはかなりのお金を使っています。客付けで利益を出そうというよりは、管理物件の稼働率に重点を置いています。

・借上げ家賃が下がりにくい。

新築プレミアム家賃はつけませんし、最初の10年は変動が無いのも魅力です。

サブリースで問題になりやすいのが、新築プレミアム家賃をつけて、入れ替わりで家賃が下がり借上げ家賃も落ちてきます。大東建託では新築時も市場価格での家賃設定を行います。10年後も下がらないように、企業努力を行っていますので、一概に下がるとも言えませんし、逆に上げるように努力もしています。ただ、事実として下がることもあります。一括借上げだからとすべてお任せにするのではなく、事前に対策を練ってテコ入れしていくことも考えましょう。

・原状回復費・広告費がかからない。

これがでかいです。普通管理の物件では、管理会社から電話があると、ろくなことじゃありません。退去がある、○○が壊れたなど、お金がかかる事ばかりです。本当に退去はオーナーにとって痛いですよね。入れ替わりがあるのは仕方のないことですし、その間家賃が入らなくなるのも仕方ありません。しかし、原状回復費は痛い!「どこまで必要なのか」とか、「ここまでしないといけないのか」とか、頭をひねります。広告費にしても通常1ヶ月分、時期によっては1.5~2ヶ月分払うこともたまにあります。どんなに早く入居者が決まっても、3~4ヶ月ぶんの家賃は飛んでしまいます

このお金がいくらかかろうとオーナーの手出しは一切有りません。これは大きい!

・30年間修繕費無料

15年~20年ごろに必要な大規模修繕、クーラーなどの電気設備も壊れる、換気扇、電球等など、引き渡した敷地内のものの修繕を、30年間すべてやってくれます。(後付けのものはだめです)。「将来、一体いくらの修繕費がかかるのだろう・・・。」といった不安が無いのが助かります。修繕積立とかいらないので楽です。

 

これら全部でフルパッケージプラン(支払賃料は募集家賃の約85%)。修繕費無料を外すとスタンダードプラン(募集家賃の約90%)で35年一括借上げになります。(駐車場も借上げ対象で、一律募集家賃の約85%です)

本当にこのような形で管理してくれます。システムは業界の中で一番いいと思います。

 

では次回、注意点などを解説します。

つづく

「もっと詳細に知りたい」「注意点が早く知りたい」などございましたら、メール・電話でお問い合わせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。