不動産を売却する前に考えてほしいこと!
2020/05/31
不動産を売却する前に考えてほしいこと!
土地や建物を売却しようと考えたら、まずはどうしますか?
「知り合いの不動産屋に頼む」「インターネットで良さそうな不動産屋を検索する」「不動産査定一括サイトなどを使用する」大体こんなところではないでしょうか。
不動産の取引自体、普通人生において何回もあるものではありません。賃貸なら何度かありますが、売買になると多くても2、3回くらいだと思います。
そう考えると、知人友人以外で不動産屋と知り合う機会なんてあまりありませんので、インターネット、一括査定で探すケースがほとんどになります。
依頼された不動産屋は査定するのに、様々な項目を考慮して物件の価格を出していきます。
ここでは査定方法を細かくは書きませんが、路線価、売買事例、近隣、物件建物、環境、画地等の状況を考え価格を算出します。ちゃんと依頼者様に納得の頂ける根拠を元に価格を提示させていただきます。
しかし、不動産の価格は定価があるわけではなく、これこそ需要と供給のバランスで決まります。路線価などの公示価格のみで考えると坪20万の土地が、坪70万円などでガンガン売買されています。人気があるエリアで、背の高い建物が建てられる用途地域だと価格が何倍も高くなります。
商品取引の基本で、人気商品だと高く売れるし、悲しいことに人気がない商品であれば安い、もしくはだれも買いません。
ここから考えていただきたいのですが、不動産に限らず、企業でも個人でも何か物を売る時はどうしたら高く売れるかを考えますよね?掃除や修理をしたり、付加価値を付けたりして商品の価値を少しでも高く出来るように様々な工夫を行います。中々買い手が見つからない、明らかに人気がない商品なら、なおさらこの努力が必要です。
不動産取引において、不動産会社も持ち主も、この部分が非常に努力不足だと感じます。
売主「土地売りたいので頼むね。」
不動産屋「承知しました。査定価格〇千万円ですね。」
売主「もう少し高く売れんかね。」
不動産屋「そうですね・・。人気のあるエリアでもあるので〇百万円上乗せして募集をかけてみましょうか。」
売主「それでいこうか!」
この程度ではないでしょうか?
これではちょっと芸がなさすぎると思います。
これには仕方のない所がありまして、不動産屋の仕事は仲介です。多くの営業マンはそれしかやったことがないので土地や建物の良し悪しの判断、不動産の知識はあります。しかし、活用の方法がよくわかっていない営業マンが多いです。業務上求められていませんので仕方のない所です。
私が思うのは、せっかく素晴らしい土地をお持ちなのですから、もっと付加価値を付けることを考えたほうがいいと思います。
だって、業者は皆さんから買った不動産を、そうやって付加価値を付けて儲かるように売却しています。それを、持ち主の段階でやればいいのではないでしょうか。
しかし、付加価値を付けるためには、知識とお金が必要です。知識は勉強するか、そういった話や相談をちゃんとしてくれるビジネスパートナーを見つけるしかありません。お金がかかる事は、リスクと考えるか、投資と考えるかだと思います。
付加価値を付けるといっても、ただリフォームやリノベーションをすればいいと言う訳ではありません。市場に受け入れられる商品を作らなければ、ただの自己満足です。物件の状態、地域柄、家族層、近隣・環境状況、求められているニーズにマッチした物件にするためには、試案しないといけないことが山ほどあります。
リフォームせずに更地にしたほうがいいのか、更地にして新築を建てて販売したほうがいいのか、マンションにして売却したら儲かるのか、最もいい方法で売却計画を考えるべきだと思います。
ただ「売る」にしても、こういった提案ができるのが弊社の強みです。
私の経歴紹介にも記載している通り、前職では「土地活用・資産活用」が仕事でした。他の不動産屋では経験し得ないケースに携わっています。土地活用がベースなので、物件の価値を上げることを得意とし、その後に仲介です。ここが普通の不動産屋と大きく違う点です。
お客様の状況も違いますので、それぞれに合わせた対応ができます。
・どのような方法があるのか。
・いくら費用が必要になるのか。
・費用対効果はどれくらいあるのか。
など、物件、地域調査を行い、細やかな提案をさせていただきます。
「付加価値を付ければ高く売れる」これはわかると思いますが、
・リスクを取りたくない。
・お金がない。
・とにかく早く売りたい。
上記のような理由もあると思います。
このような状況でも、弊社では様々な提案ができます。
例えば、「急ぐ」「お金がない」ならば、
・通常の売却価格よりも安値で買わせていただきます。
・弊社が調査をもとにリフォームする。
・売却した純利益を折半するなど。
もちろん物件にもよりますが、こういった相談も可能です。
ただ「売る」だけではなく、自分の土地や建物を「高く売る」ために「商品化」することを考えてみてはどうでしょう?
弊社のような大手ではない不動産屋の強みだと思いますので、ぜひ一度ご相談ください!
(関連ページ)