株式会社AXCIS
お問い合わせはこちら

コロナ禍で進む、今までの常識が非常識!!

コロナ禍で進む、今までの常識が非常識!!

2020/06/14

コロナ禍で進む、今までの常識が非常識!!

コロナ禍で進む、今までの常識が非常識!!

働き方改革、資産運用、見直しが進む中、新型コロナの影響で急速に変革が進んできました。今までの常識が非常識に変わってきています。気が付く人はとっくに気が付いて対応しています。しかし、未だに考え方が変わらない方も多くいます。もちろん人それぞれの価値観だし、すべてが間違っているとは言えません。しかし、変化に対応することも重要だと思います。

日本は戦後、大きく経済成長しました。これも、先輩方々の想像を絶する苦労、並みならぬ努力、命をかけ色々なモノを犠牲にして、頑張られたおかげなのは間違いありません。本当にすごいと思いますし尊敬、感謝しています

そのおかげで、今日の日本は本当に便利な世の中になっています。しかし、便利になったからこそ、あえてここでは「今と昔は違う」と言います。

何が一番違うのか?

 

個人が得られる情報量が大きく違います。

グーグルマップを見ればいかなくても周りの雰囲気がわかります。

ほしい知識があれば、セミナーに行かなくても受講できます。

気になる事、わからない事があればググれば一発です。

多くの成功者の話を無料でいくらでも視聴できます。

ひと昔前ではできなかったことがなんでもできる世の中です。これからはもっと便利になってくるでしょう。それに伴って、仕事や生活に不安も出てきます。

今のままでいいのか!?変えていかないといけないこともあるのか!?少し考えてみましょう。

 

<昭和~平成の当たり前>

1.副業    本業に全身全霊捧げるべし!副業とは何事か!?

2.資産運用  ギャンブルと一緒!あぶく銭を稼いで何とするか!?お金は額に汗して稼ぐべし!

3.転職    石の上に3年が基本だろ!辛くても報われなくても耐えろ!必ず夜は明ける!

4.家     自分の城を持って、初めて一人前!家を買え!!

5.労働時間  朝の4時まで仕事してたわ!今月1日も休んでないわ!24時間働けますか!?仕事してるだろ!?

もっとたくさんありますが、この5項目について考えてみましょう。

 

<令和の時代、変わりつつあること>

 

1.副業

終身雇用制度が確立されているのなら一本でも大丈夫かもしれません。しかし、もうお気づきにように、こんなものはもうありません。明日会社がなくなることもあります。大きい会社であろうが小さかろうが関係ありません。自分の身、家族は自分でしか守れません。国や会社をいつまでも当てにせず、もう一つの財布を作る事は必須です。他の事を始めるのはストレスですし、仕事が終わって休みたい、遊びたいもあるでしょうが、ぐっと我慢して力を付けましょう。

でも、ちょっと前のお父さんって、仕事が終わったらバイトとかもしていた人もいます。今は早く帰れる世の中なので、頑張ったほうがいいですよね?

 

2.資産運用

情報が営業マンしか得られない時代なら、手が出せないのはよくわかります。しかし、今は自分で情報を得ることが出来ます失敗例や成功例も見れますし、資産運用をわかりやすく説明しているサイトや動画も多くありますので、勉強するには困りません。

労働でお金を稼ぐ美徳も素晴らしいと思います。しかし、自分一人で動いて稼ぐには限界があり、はっきり言ってお金はたまりません。自分以外の人を働かせてお金を持ってこさせないと、お金は増えない世の中の仕組みがあります。でも、簡単に自分のために働いてくれる人なんかいませんよね?

唯一裏切らないヤツがいますよ!それはお金です。お金に働かせるのが資産運用です

 

3.転職

一つの企業にこだわる、しがみつく必要は全くありません。転職は全然OKだと思います。報われないところで、何年頑張っても耐え抜いても報われません。職業の選択が自由になったのは、人類史で考えると本当に最近です。昔は、武士は武士、町人は町人でした。でも、今の世の中、なんにでもなれます。好きな仕事をいくらでも選べる時代です。まったく転職に後ろ向きになる理由がわかりません

ただ、勘違いしてはいけないのはやめる理由です。やるべきことをやって、言い訳をせず、それでもだめなら転職しましょう。それが出来る人間はどこに行ってもちゃんとできます。しかし、やるべきことをせず、言い訳ばかり言って、自分から逃げるような転職はやめましょう。このような人間はどこに行ってもダメで、同じことの繰り返しです

「やるべきことはやる!」これは社会人としての基本です。これができないのなら、少し考えることが必要かもです。

 

4.家

これも終身雇用がある時代の話ですね。家なんかなくても一人前の人は沢山います。家は負債の部類に入ります。無理して買うようなものではありません。

しかし、家を買うことは賛成です。「負債にしかならんけ~、賃貸の方がお得じゃけ~、ローンが大変で~」など、あーだこーだ言う人もいますが、人生は一度っきりしかありません。「家が欲しい!」と思うのであれば、自分の好きな、憧れの家を買ったらいいと思います。心の満足感はありますし、「明日も頑張ろう!」と励みにもなります。日々頑張ってるのですから、一度くらい大きな贅沢はしてもいいのではないでしょうか。

 

5.労働時間

もうあり得ません。自分の能力がないことを暴露しているだけです。仕事が出来る人間は、「要領が良く、時間配分が出来る人」だと私は考えています。空いた時間で人生を楽しむ、勉強をする、出来ることを増やす、これが出来る時代にいるのですから、時間を有効活用しましょう。

 

上記はあくまで私の考えですが、「昔の常識は今の非常識」は色々な面であると思います。

何歳になっても素直さと謙虚さを大切に心がけていきたいものです。

便利な世の中になったのですから、新しい、便利なものは使えるように勉強し、使える人から教えてもらう柔軟さが大切ではないでしょうか。世の中の価値観が大きく変わっていく中、頑固にならずに吸収し、時代を満喫できるように頑張りたいですね!

関連記事

賃貸経営のご相談

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。