株式会社AXCIS
お問い合わせはこちら

不景気突入、不動産を高く安全に売却するためには。

不景気突入、不動産を高く安全に売却するためには。

2020/08/09

不景気突入、不動産を高く安全に売却するためには。

あっと言う間にお盆が来ますね。2021年度上期も、あっと言う間終わりそうです。上期決算、どの企業も大変な数字になると思います。その数字が明確になると、あまりよろしくないことが多々起きそうです。

不動産取引も停滞気味ですね。

 

不動産の売却を考える時、どこの不動産屋に仲介を頼むか悩まれると思います。

多くの方は、TVのCMでよく見かけるような大手を選択します。わけの解らない、聞いたこともない小さな不動産屋さんに頼むのは心配ですよね?

それでなくても不動産屋=よくないイメージを持っている方が大半です。金額が大きい取引なので失敗は許されませんし、騙されでもしたら大ごとです。そんな心配をするぐらいであれば、大手に頼む方が安心で確実と思えるからです。

実際に「大手不動産屋」に頼むのと、「小さな町の不動産屋」に頼むのと、どっちがいいのかを考えたいと思います。

 

どっちが安全なのか?

大手の方が間違い(ハズレ)は少ないです。

広島に不動産屋さんは星の数ほどあります。

その中には、

「お客を客と思っていない」「お金の事しか考えていない」「取引が終わってしまえば、あとは野となれ山となれ」「態度が悪い・威圧的・横柄・生意気」など、多くのあまりお付き合いしたくない不動産屋が存在します。

そんな不動産屋に当たってしまったら嫌な気持ちにしかなりません。

その点、大手だと社員の教育、規定、コンプライアンスがしっかりしています。多少杓子定規なところはあるかもしれませんが、担当が気に入らなければ変えてもらえばいいし、会社に指導してもらうことも出来ます。ただ、良くも悪くも業務的なところはあります。

 

「小さな町の不動産屋」に頼むべきではないのか?

もちろん「小さな町の不動産屋」にも大手に負けないメリットがあります。一言でいうと、コンサルティングが出来るということです。

「ええ!?そんなんどこの不動産屋でも出来るんじゃないん?」

と思われるかもしれませんが、そうでもありません。不動産屋の仕事は仲介業だからです。仲介、不動産取引の橋渡しが出来ても、コンサルの出来る営業マン・不動産屋は少ないです。なぜかと言うと、経験が無いからです。

 

何か迷っているときに、経験の無い人に相談しますか?

結婚生活→結婚している人に相談する。

FX→実際にやっている人に相談する。

なんでも、経験者に相談します。いくら知識があっても、経験の無い人の意見って何か参考になりますか?

不動産取引も同じだと思います。仲介の経験はあっても、自分自身が「不動産投資したことがあるのか?」「家を買ったこと、売ったことがあるのか?」「土地活用で悩んだことはあるのか?」身銭を切って経験したことがあるかです。

直に経験していないと、生きた意見は出てきませんし、当事者の不安な気持ちも絶対に理解できません。

そういった「専門的な経験」+「必要な知識」+「看板を上げている責任」を武装している「小さな町の不動産屋」必ず近くに存在します

そんな不動産屋に出会えれば、大手には絶対負けないメリットがあると思います。

見分け方は、ホームページを見たら大体わかります。各社の「持ち味」が記載されていますので、今の自分に必要な専門性の高い不動産屋を選んでみましょう。

担当が辞めたりコロコロ変わりませんので、一生のお付き合いが出来るのも選ばれる理由だと思います。

 

やっぱり大手に頼んだ方がお得なのでは?

不動産屋の大小は売るにしても、買うにしても大きな差は出ません

インターネットが無い時代なら差は間違いなくあります。でも情報化社会の現代、大手広告サイトに掲載できるのでどこでやっても一緒です。

「大きな不動産屋の方が、顧客数が多いので売りやすいのでは?」との意見もありますが、答えは違いは有りません。誰でも商品(不動産)の情報はネットで見れるので、買いたいお客様はどこの不動産屋でも頼めるし、そのお客様はすべての不動産屋のお客様です。

 

冒頭で申しましたが、違いは「大手の方が安心」といった、知名度による信用問題だけかもしれません。しかし今の時代、大きい小さいでの信用問題ではないと思います。大手であろうが、小さかろうが、ちゃんとしている会社もあれば、ダメな会社もあります。リスクは同じです。

仲介手数料はどの不動産屋でも一律で、売買にかかる費用も差はありません。逆に、小さい不動産屋の方が融通が利いたり、話しやすかったり、決定権のある代表者と直接話が出来るので、物事がスムーズに進みます。

 

前回のブログ、「不動産の売却、査定の注意点①でも説明しましたが、高く売れる順番は、

一般購入者 >(=) 事業目的 > 業者 

業者はどうしても買い取って、一般が買いやすいように整えて売却するのでコストがかかります。なので一般よりも安く買わないと割が合いません事業目的の場合は、当然安い方が良いのですが、買えないと事業が出来ないので、買取再販を行う業者よりは高く買います。どうしても欲しい場合は、市場よりも高い金額で買う可能性もあります。

 

是非相談ください。

弊社は「買取強化中」です。特にアパートやマンションなどの賃貸事業用を探しています。

買取再販でなく、事業目的です。

土地の大小は問いません。大きい土地であればマンション・アパート、小さければ戸建賃貸など。その地域と広さに合った事業プランを考えますので、どのような土地でもお声がけ頂ければ幸いです。

また、「土地を紹介して!」「賃収物件を紹介して!!」と常に探されている顧客様を多く抱えています。どのような不動産でも、購入者の受け皿は大きいので、一般購入者向けに販売も出来ます。

「ちょっと急いでるんだけど、少しでも高く売りたいな。」

「売りに出しているんだけど、なかなか売れない。」

先ずはAXCISに!!

選ばれる理由

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。