株式会社AXCIS
お問い合わせはこちら

住宅ローン、繰り上げ返済はした方がいい?

住宅ローン、繰り上げ返済はした方がいい?

2020/08/16

住宅ローン、繰り上げ返済はした方がいい?

住宅ローン、アパートローン、繰り上げ返済をした方がいいのかと聞かれます。安い金利で融資を受けているのであれば、しない方がいいと思います。

「借金は怖いから。」「現金主義だから。」などの意見もありますが、そういった意見の方って大体70歳以上か、もしくはその世代に相談する年代の方じゃないかなーと思います。バブル時代を知っている方々ですね。あの頃みたいに金利が5%とか6%でしたら借金なんてするもんじゃありません。一刻も早く返済した方が良いです。例えば、

金利5%・借入期間35年・借入額5000万円

月の返済額252,343円・返済総額105,984,411円

利息55,984,411円

元本以上の利息を負います。鬼です。

現在はまだ低金利なので、住宅ローンもアパートローン(内容によります)も1%前半で融資してくれます。

金利1%・借入期間35年・融資額5000万円

月の返済額141,142円・返済総額59,279,996円

利息9,279,996円です。

雲泥の差です。

それでも利息分が35年で約930万かかるわけですから大金です。

1年で約27万、1月で22,095円の利息分を払うので、もったいないと思って繰り上げ返済をするのか、借金は怖いと思って繰り上げ返済をするのかでしょうが、1000万円繰り上げ返済しても月々3万弱返済が減るだけです。(行う経過年数で違います)その程度ならば、このご時世、いつ何があるかわかりません。有事のために1000万の現金をもっていた方がいいですし、余裕があるのであれば投資に回した方がいいと思います。

すでに家やマンションを購入したのであれば、今後金利が上がってきたとか状況の変化に合わせて繰り上げ返済をしていけばいいのではないでしょうか。

借金には良い借金と悪い借金があります。

良い借金 = 資産のための借金

悪い借金 = 資産のため以外の借金

家はどちらかと言えば、キャッシュフローを生まないので悪い借金に分類されます。なので、どちらかというと買わない方がいいかもしれませんし、買うなら現金で買う方が本当は正解です。

ただ、そうは言ってもマイホームへのあこがれや、家賃のことを考えたら買いたくなりますよね。またこの話をすると、賃貸派か持ち家派の話になるので止めておきますが、買いたい気持ちはとてもよくわかります。なので唯一悪い借金で、してもいいのは住宅ローンだけにしておきましょう。ただ、世帯収入、場所、間取りをよく考えて購入しないと生活に影響が出てしまいますので気を付けましょう。返済し続ければ借金は減ります。団体信用保険に入れば、もし何かあった場合家族の負担がなくなります。そう考えれば、いずれ資産にはなり得ます。ただ、無理のない返済計画を組むことが大切ですね。

間違っても丑嶋さん(闇金ウシジマくん)や萬田さん(ミナミの帝王)から借りないといけなくなるような借金は絶対にしないようにしましょう。本当に、自分と家族の人生が終わってしまいます。

逆に、良い借金はするべきだと思います。資産を増やすための借金です。しかし、そう簡単には貸してくれません。銀行は「貸しても間違いないな」と、しっかりした社会的信用と計画が無いと貸してくれません。ここから始めないと、まず資産を築くことが出来ませんので、資産活用が出来るように頑張りましょう。

ちょっと話がずれましたが、

結論

低金利であれば繰り上げ返済はしなくてもいい。このご時世、現金は大切に活用しましょう!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。