株式会社AXCIS

不動産の一括査定サービス、利用したほうがいい?

お問い合わせはこちら

広島市の不動産一括査定サービス、利用したほうがいい?

広島市の不動産一括査定サービス、利用したほうがいい?

2021/09/07

不動産の一括査定サービス、利用したほうがいい?


こんにちは!
広島市、府中町で活動しています、AXCISの䑓原です。

少し、朝晩涼しくなってきましたね。
今年の夏も、大雨が続いたり、異常に暑かったりで大変だったイメージしか残らない夏でした。
「今年は大丈夫」「今年が大変だった」ではなく、毎年災害はあるものだと思って行動したほうがいいのかもしれません。
少しでも危険性が感じられるのであれば、命第一に注意しましょう。


さて、youtube、TwitterなどのSNSを見ていると、
「家を売る前にしてはダメな事・・・。」
「家を高く売るためには・・・。」
この様な広告のサムネールを目にします。
これは、ほとんどが売却一括査定サイトの広告です。

売却一括査定サイトを利用すると、本当に高く売却出来るの?を考えたいと思います。

 

 

一括査定サイトを利用したほうがいいの?

 

利用したほうがいいです。
ここでの注意点は、「いい会社が見つかって高く売れる」のではなく、「自分の物件の市場価値がわかる」からです。

一括査定サイトは文字通り、一度に不動産会社数社の売却査定が簡単に取れる便利なサイトです。
・会社によって〇〇万円評価が違います!
・一括査定サイトで査定すると、〇〇万円高く査定してもらえました!
・マンションが得意な会社、住宅が得意な会社、得意かどうかでも査定額が〇〇万円違います!
この様な広告を見ると、「高く査定してもらえます。やったー!」と期待してしまいます。

お客様の興味を引くには良いとは思いますが、勘違いをしてはいけないのが、
高く査定してくれた不動産会社 = 高く売却してくれる不動産会社
ではないということです。

例えば、
A社は査定額2,000万円、B社は査定額2,500万円の査定が出たとします。
「500万円も違うんか!?B社にするわ!」
という気持ちに当然なりますよね?
でも、結局2,500万円では売れず、2,000万円で売却出来ました。
これはどちらが優秀な不動産屋さんなのでしょう。

最初からビシッと適切な査定を算出したA社なのか?
少しでも高く売るためにチャレンジしたB社なのか?
A社は少しでも高く売ろうという気はなかったのか?
B社はただ媒介契約が欲しいがために、高めに査定したのではないか?

査定額だけで考えると、何が良くて悪いのかは判断が難しいと思います。
あくまで一括査定サイトでは、
「自分の不動産は、2,000万円~2,500万円の評価なんだな。」
と相場を知ることが目的です。

相場を把握して、次にどこの不動産屋に仲介を依頼するかを検討していきます。

 

 

どのような不動産屋に依頼するべきか


相場を把握したら、どの不動産屋に依頼するかを考えなければなりません。
これは別に一括査定サイトで紹介された不動産屋さんに拘る必要はありません。
簡単な判断基準をご紹介します。

 

・買取査定が一番高い。

売却するには不動産屋に買い取ってもらう買取という売却方法があります。
その買取価格が一つの目安になると思います。ただ、普通に売却するよりも2~3割ほど安くなってしまいますが、早く売却したい時など何か理由がある場合はおススメです。
市場に出して募集しても中々売れない、しかし最悪の場合は不動産屋さんが〇〇万円で買い取ってくれる、底値が分かっていれば安心です。

 

例えばこのような査定が出たとします。
A社 売却査定2,000万円 買取価格1,700万円
B社 売却査定2,300万円 買取価格1,600万円
どっちを選びますか?
売出価格は「少しでも高く売りたいから2,300万円からスタートしましょう。」と言えば済むことです。

 

・相談しやすい、話しやすい不動産を売却するにあたり、その不動産屋さんに言いやすい、頼みやすい、相談しやすいはとても重要です。
取引が完了するまでは長期にかかる場合があります。その間、わからない問題や聞きたいことがたくさん出てきます。
その時に話しにくい、自分と会わない、そんな人が担当になると苦痛でしかありません。
とても大切な事なので、「ちょっと嫌だな・・・。」と感じたら遠慮等することなく、担当、会社を変更するべきです。

 

また、報連相が出来ない会社、担当は論外です。
電話・メールの折り返しが無い、時間や納期を守らない、頼んだことの進捗報告がない、この様な会社、担当とは絶対に付き合ってはいけません。一事が万事でろくなことがありません。
細かい、当たり前の事がしっかり出来るから大きな仕事もしっかり出来るのです。逆は絶対にありません。

 

大切な資産の売却をするのですから、真剣に親身になって相談の出来る会社、担当を選びましょう。

 

 

「絵」を描いてくれる会社

 

油画とか水彩画を書くという意味ではありません・・・。
初めから終わりまで、どのような形で販売していくのか戦略をしっかり考えてくれる会社を選びましょう。
うまくいけばこうなる、うまくいくようにこうする、ダメな場合、最悪でも、一通りのプランニングが出来る会社を選びましょう。

 

 

まとめ

ひと昔とは違い、今はなんでも自分で調べることの出来る時代です。
パソコンやスマートホンさえあれば、お持ちの不動産の近辺で幾らで取引がされているのか簡単にわかります。
更に詳しく知りたければ、「全国地価マップ」を見れば路線価などもすぐにわかります。
何も知らずに勝負すれば負けるのは当然です。何をするにしても、相場くらい知っておかなければ勝負になりません。
その相場を知るために、一括査定は大いに利用するべきだと思います。

 

高い査定をしても、その値段で売れるわけではありませんので、そこは勘違いしないように会社を選びましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。