株式会社AXCIS

広島市の空家の売却、どうすればいいの?

お問い合わせはこちら

広島市の空家の売却、どうすればいいの?

広島市の空家の売却、どうすればいいの?

2022/05/09

こんにちは!

広島市、府中町で活動しています、AXCISの臺原です。

 

「空家をどうにかしたいのだけど、どこに相談すればいいの?どうすればいいの?」

空家の処分に関して、この様なお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。考えるのもめんどくさくなって、ほったらかしにしてしまっていることは無いですか?

そこでこの回では、空家の売却について相談する方法や、早めに売却した方が良い理由などを考えてみたいと思います。

折角の不動産を有効活用するきっかけになれば幸いです。

是非ご参考下さい。

 

 

空家の処分・売却について相談してみよう

 

「そうしたいのはやまやまだが、先ずはどうしたらいいの?」

相談先は3つ方法があります。

 

・隣地に相談する

昔の言葉で「隣の土地は借金してでも買え!」という言葉があり、意外とお隣さんがその不動産を狙っているケースがあります。

「増築したい」「駐車場が欲しい」「庭を広げたい」「子供の家を隣に建てたい」等など理由は様々です。

この様な場合には、簡単に話がまとまることも十分にあり得ます。

不動産屋に相談するよりも先に、近隣の人に相談してみるのもいいかもしれません。

ただ、相場以上の金額で買ってくれるならいいですが、大幅に下回る金額なら近隣に売る必要はないですよね。

相談する前に相場価格は知っておかなければいけません。

 

・自治体に相談する

近年、郊外の過疎化が深刻になっています。

簡単に売却出来そうな人気エリアの空家なら処分に悩まないのでしょうが、悩んでいる方のほとんどが田舎等の過疎地の空家ではないでしょうか。

その様な地域では、問題解決に取り組んでいる自治体もあり、「空家バンク」というものがあります。

地方自治体から委託された団体が運営しており、信頼できるサービスの一つです。

空家バンクとは、空家の情報をインターネットの掲載し、売りたい人と買いたい人のマッチングサービスを行っています。

仲介手数料が不要で、売主と買主に補助金が出る場合もありますのでお勧めです。

ただ、空家バンクの認知度は、一般の売却サイトの認知度とは比べ物にならないくらい低いので、その情報を見てくれる人が少ないのが難点です。

また、仲介ではないので、自分で買主と直接交渉をしないといけない場合もありますので手間も時間もかかります。

 

・不動産屋に相談する

手間も時間もかからないのが一番です。

不動産のプロに相談することで、一般の人にはわかりにくい情報が多く得られます。

実際に物件を確認して、相場価格、売出価格、売却のタイミング、戦略、価格交渉などの相談やアドバイスももらえますし、そのまま売却に繋げることも出来ますので多くのメリットがあります。

不動産の売買は小さなミスでも大問題になり事も考えられますので、不動産屋に間に入ってもらう方が安心です。

ただ、不動産屋さんも色々ありますので注意して選ばなければなりません。

 

 

空家は早く売却しよう!

 

何もしないのであれば、空家を持っていても何一つ良いことはありません。

良いことが何もないどころか、悪いことばかりです。一刻も早く売却しましょう。

理由は、

・持っているだけでお金がかかる

所有しているだけで毎年固定資産税が掛かります。掃除をしたり草を刈ったりも管理も必要です。

行く手間や、時間もお金も非常にもったいないです。

・何が起こるかわからない。

管理が行き届いていないと虫が湧きます。ネズミやネコなどの格好の住まいになり、あなたの空家でどんどん繁殖していきます。

それは近隣の家にまで影響していき、お隣さんにも迷惑をかけてしまうかもしれません。

想像しただけで恐ろしいことに・・・。

もっと恐ろしいのがネコやネズミならまだしも、人が住み着くことも・・・。

 

余計なトラブルや犯罪を避けるためにも、空家の放置は止めましょう。

 

 

不動産屋に買取をしてもらおう!

 

不動産を売却する時、仲介と買取の二つの方法があります。

仲介は、不動産仲介会社を通じて買手を探し、現れた買手に不動産を売却する方法です。

買取は、不動産会社に直接不動産を買い取ってもらう方法です。

単純に、売主にとって高く売却出来るのは仲介です。

では、買取にはどのような利点があるかというと、

 

・どのような物件でも早くお金になる

買手を探さないのですぐに売却出来ます。広告を掲載することも無いので誰かに知られることなく売却出来ます。

需要が高いとか低いとかも関係なく売却できます。

・買主との面倒がない

内見の依頼、契約しても融資特約などで白紙、境界確定、買主側からの要望など、売却に至るまで色々な事があります。

買取は不動産会会社が直接買いますので、こうしたトラブルや面倒がありません。

・仲介手数料が要らない

買取は仲介ではないので手数料がかかりません。

 

特に急いで売却したい場合は買取がおすすめです。

 

 

まとめ

 

不動産を売るのもエネルギーが必要ですよね。

毎日忙しい中で、不動産屋を探さないといけませんし、自分なりに調べなければいけません。

「また今度でいいや・・・。」と後回しにしたくなる気持ちもよくわかります。

いくつか方法を上げましたが、一番手っ取り早いのは不動産屋に相談することです。

 

ほったらかしにしていても解決はしないので、先ずは不動産屋さんに相談してみましょう。

その際には、是非AXCISをよろしくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。