株式会社AXCIS
お問い合わせはこちら

原油先物価格がマイナス、どう影響するのか!?

原油先物価格がマイナス、どう影響するのか!?

2020/04/22

原油先物価格がマイナス、どう影響するのか!?

自粛要請も出ていますので、休みの日はず~と家にいます。万が一、お客様に、家族に迷惑をかけるわけにはいきませんので最大限の注意はしています。

しかし、休みの日に一日中家にいるのもとっても暇です。「そうだ、時間があるのなら勉強しよう!自らのスキルアップを図るのだ!!」

まあ、これが正解なのでしょうが、これでも普段は色々勉強したり考えたりしているので休みの日はいいです・・・。

でも、最近は家でも楽しめることを数点見つけましたので、まーまー楽しくやっています。

・庭を快適生活使用に改造。

手作りで縁側と日よけを作成しました。縁側で本を読みながら、ウインナーコーヒーを飲む!おしゃれでしょ?

・アニメを見てみる。

アニメをまじめに見ることはありませんでしたが、通してみると中々面白い!おすすめは「十二国記」です。少女が異世界に飛ばされてというよくある話ですが、最初はパッとしないのにどんどん成長して立派な国王になっていきます。中国の歴史物系の話で面白いです。

・ゲームをする。

PS4はずいぶん前に買っていたのですが、最近のゲームって字が小さいし、なんか難しくて放置していました。しかし、思い切って「仁王2」というゲームを買ってみました。戦国時代のストーリーで、藤吉郎と共に、妖怪やそれに取りつかれた人と戦っていくアクションゲームです。これはとにかく難しく、2,3発殴られるとすぐに死ぬ、やたらと死にまくる非常に難しいゲームです。最初は「なんじゃこりゃ!無理じゃわ!!」と呻いていましたが、だんだん上手くなると快感なんです。この、ちょっと油断したらすぐやられる感じがピリピリして緊張感があって楽しめます。

冒頭の写真は、妻が私にそっくりなキャラを作成してくれました。うーん、微妙に似ています・・・?

・庭で縄跳び&ブルブル

瘦せません・・・。ジムも行けません・・・。せめて気休めかもしれませんが、やらぬよりはと思ってやっています。

う~ん、オタク化してきましたね。

だが・・・、それも良し!!

 

本題、

21日、NY原油先物価格がマイナスになってしまいました。

数年前は1バレル100ドル台だったのに、0どころかマイナスになるなんて、考えられない事です。20ドル前後でも安いと思っていたのにびっくりです。ただ先物価格には、「限月」というのがあって、一番決済の近い「当限」の価格がマイナスで、一番取引の長い「先限」は30ドル近辺です。このまま当限に近づくたびにズルズル下がり続けるのか、持ち直していくのかわからないところです。

 

なんでこんなに下がったのか?

誰も使わないからです。これもコロナの影響が大きく、世界的に外出自粛ししているので、飛行機、船、電車、工場などの燃料の使用が大幅に減ってきているからです。

原油の需要が落ちてきたのなら、生産量を抑えて供給のバランスを取ろうと言ってもそう簡単には行きません

穴を空けて産油しているので、どんどん湧き出てきます。

産油してタンクに貯蔵していたのに、いっぱい余りだして貯蔵できなくなってきました。

貯蔵できない、「安くするから買って~」と言っても、「使わんのにいらんよ。」と誰も買ってくれません。

「じゃあ、あげるよ~(><)」「いらんよ~。維持するのにお金がかかるじゃないか~!」

こんな感じで、価格がマイナスに入ってしまいました。

 

原油が安くなるとどうなってくるのか?

当然、ガソリンが安くなるので燃料費が安くなます。日本は製造業が多いので、燃料費が安くなることは単純に考えるといい事です。運送・交通関係も、燃料費という一番のコストが削減できるのでいいです。個人で考えても、車の燃費が助かりますので助かります(外出できませんが)。日本だけで考えれば、いいことが多くて悪いことは少ないように思えます。まあ、根本的に外出禁止といった抑制があるので経済的には、さほど何もかわりません・・・。あと、マイナスだからと言って0円にはなりません。1ℓ約54円は税金なので、ガソリンスタンドの維持費も考えると下がっても100円前後ではないでしょうか。

 

世界的にはよくないです。

日本単体で見れば、そうでもありませんが、世界的にみるといいことではなく、いずれ日本にも影響してくる可能性はあると思います。

一番困るのは、原油産油国です。莫大なお金を生み出してきただけに、需要と供給のバランスが崩れることによってのダメージは計り知れないと思います。ロシア、中東などの産油国は結構ピンチになってくるのではないでしょうか。世界的な不況になってくる可能性は十分に考えられます。原油の需要を上げるために、今まで考えもしなかったよからぬことを考える国、人が出てくることも考えられます。

この度の原油の暴落が、「投げ売り」の一時的な下げであればいいのですが、安値をしばらく停滞するのは間違いありません。しかし、先物価格がマイナスになる事なんて、今までなかったことで、思いもよらなかったことです。コロナの状況もそうですが、世の中は今迄の常識が通用しなくなっています。まだ大枠でしかありませんが、私たちの生活や環境、仕事や教育など、身近な常識も変化してくることは間違いありません。

 

不動産に与える影響は?

あまり影響はないと思っています。根本的に今の日本は原油がどうとかよりも、コロナの影響がでかすぎです。燃料が安いとコストが下がるので建築費には影響が出るかもしれませんが、「日本経済大丈夫か!?」という状況なので、まだそれどころではありません。

 

はっきり言って、何にしても今から世の中は悪くなると思って行動した方がいいと思います。簡単に元には戻らないレベルです。

悪くなると考えて準備しておくのと、直ぐに元通りになると臭い物に蓋をするのとでは、大きな差になってくると思います。

変化に順応していくしかありません。本当に転換期です。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。