株式会社AXCIS

不動産売却時には注意が必要です

お問い合わせはこちら

広島市の不動産売却時には注意が必要です

広島市の不動産売却時には注意が必要です

2021/06/29

こんにちは!
広島市・府中町で活動しています、AXCISの臺原です。

 

不動産の売却を経験したことのある方は多くはないでしょう。
これまで長い間過ごした自宅の売却活動を始めたいけど、不安でなかなか初めの一歩が踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産を売る時の注意点をご紹介します。

 

 

不動産の売却を踏み切る前に


<実際に売れる価格がその不動産の適正価格です>
不動産に定価はありません。
販売価格や相場価格は、過去の売買価格から割り出されたもので、あくまで目安になります。
その時の景気や金利などによって大きく変動するため、過去の相場や近隣物件の販売事例が目安にならない場合もあります。

 

<売却の期限を考えましょう>
住みかえならば、既存の住宅ローンとの兼合いを考えなければなりません。
短期戦で挑むのか、長期戦で挑めるのかで、売却の値段設定が変わってきます。

 

<思いを残し過ぎないようにしましょう>
家族と多くの時間を過ごした住まいには、思い出がたくさん詰まっています。
「いずれは子供たちが住むかな・・・。」
「もう少し手元に置いておこう・・・。」
情があり過ぎて、中々決断できない方がいます。
気持ちはすごくわかりますが、あまり空家を持ち続けてもいいことはありませんので、早く売ってしまいましょう。

 

 

不動産売却をする際の注意点

 

<登記に相違がないかを確認しましょう>
不動産売却をする際には、以下の書類が必要です。
・身分証明書、実印、印鑑証明書、住民票、戸籍
・登記済権利書または登記識別情報
・固定資産税納税通知書または固定資産評価証明書

 

ここで注意していただきたいのが、登記済権利書または登記識別情報についてです。
身内間の相続や離婚により所有者が変更されているにも関わらず、登記の情報がそのままの場合、売買契約をスムーズに進められません。
不動産売却を決意したら、これらの書類をしっかりと確認して、所有者情報に間違いがないか確認しましょう。
また、不動産登記の所有権の変更は市区町村の役所や役場で行えますが、不安がある場合は司法書士に相談しましょう。

 

<住宅ローンを完済できるのか>
売却は、住宅ローンを完済している、売却したお金で完済できるが前提の取引です。
「売却後もローンを払い続ければ良いのでは?」と思った方もいらっしゃるでしょう。
しかし、住宅ローンには通常、ローン対象の物件を含んだ担保が付きます。
家を売ってしまうと担保も手放したことになるため、ローンを継続できなくなります。
ローンを完済していない不動産を売却する際は、残債を返済できるかどうかしっかりと確認しておきましょう。

 

<物件をきれいにしておきましょう>
住みながらの売却、引越しをしてからの売却、どちらにしても掃除や整理整頓は必ず行いましょう。
内見も第一印象が大切なので、良い印象を与えれるように工夫しましょう。
また、あまりにも建物の状態がひどかったり、残留物が多い場合は解体、リホームしたほうが売れやすい場合もあります。

 

<売買契約書の内容には注意しましょう>
売買契約書には売却価格、引き渡し時期などが記載されています。
その他にも建築物の解体、残留物の処分、土地の測量が必要な場合はどちらがやるのかなど、細かなことまで記載されているか確認が必要です。
また、口頭で決めた内容は契約書にその通りに記載されていなければ無効になります。契約後に内容を変えようと思っても簡単には変更できないため、判を押す前にしっかりと確認しておきましょう。

 

<税金の控除を使う際は確定申告が必要です>
不動産を売却した際、不動産を購入した金額より売却額が上回ると、不動産の販売で利益を得たことになり譲渡所得税が発生します。
譲渡所得税は3000万円特別控除などを利用すれば支払いが免除される場合がありますが、控除を利用するには確定申告が必要です。

 

確定申告をする際に書類を用意して併せて申請することで控除が適用されるため、忘れずに申告を行いましょう。申告のタイミングは家を売却した翌年の2月16日~3月15日です。
また、譲渡所得税を支払う場合は同じタイミングで納税するため、納税に必要な資金も併せて準備しておく必要があります。

 

 

まとめ
 

大切な不動産を売却するのは、決断するにも、実行するのも不安が付きまといます。
実際に不動産売却にはさまざまな注意点があり、ご自身だけですべてを把握するのは困難です。
絶対に失敗しないように、専門家に相談することをお勧めします。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。