株式会社AXCIS

広島市・府中町でマイホーム購入、子供に資産を残す。

お問い合わせはこちら

広島市・府中町でマイホーム購入、子供に資産を残す。

広島市・府中町でマイホーム購入、子供に資産を残す。

2021/11/30

こんにちは!

広島市・府中町で活動しています、株式会社AXCISの臺原です。

 

「子供の為にも持ち家にした方がいいんかねぇ。」

先日、知人のご夫婦(40代後半)からこの様な相談を受けました。

今まで持ち家に拘ってはいなかったのですが、

 

・子供たち(大学生)に部屋を与えたい

・将来資産になる不動産を残したい

・この歳で賃貸というのが少し恥ずかしい

・一生賃料を払い続けるのはもったいないのではないか

 

上記4点が、持ち家にした方がいいと考えるようになった理由でした。

私の考えですが、解説したいと思います。

 

 

 

子供たちに部屋を与えたい

​​​

お子さんの年齢を考えると、あと数年すれば社会人ですし、広島県外に出ることも考えられます。例え勤務地が広島であったとしても、立派な大人なので部屋が欲しければ自分で借ります。

「広島にいるんだったら同居がいい、一人暮らしなんかさせられん!」

この様な親心もあるかもしれませんが、そのために多額の借入をしてマイホームを買うのはリスクに伴わないような気がします。

いずれ子供は家を出ます。今まで問題なく暮らしていたのであれば心配しなくてもいいのではないでしょうか。

今家を購入しても、子供と過ごす時間より、夫婦で過ごす時間の方がはるかに長いです。

長い方に目を向けたほうがいいと思います。

 

 

 

将来資産になる不動産を残したい

 

不動産が資産になるかは、広島市の場合は場所によります。

まず、将来資産になる不動産は、現段階でいい値段がします。

逆に、今簡単に買える安いお手頃な不動産は、将来資産価値はあまり見込めません。

安いということは、物件が古い、不便な立地、土地の形が悪い、事故物件のいずれかです。おそらく住宅ローンを払い終えたころには、「そんな物件を残されても・・・。」とお子さんに思われるような不動産になっているかもしれません。

少子化問題、郊外の空家問題などを考えると、資産になる不動産って難しいのではないでしょうか。

 

 

 

この歳で賃貸というのが少し恥ずかしい

 

昭和に時代、「家を持って一人前」という言葉がありました。

今の時代とてもナンセンスで、全く意味のない言葉だと思います。

マイホームに夢を持ち、「一国一城の主になるんだ」と頑張る事は一つの目標なのでとてもいいと思います。

家族でワイワイ考えたり、自分の趣向を考えたり、物件を見に行ったり、とても楽しい時間です。

でも、昨今はライフスタイルに合わせて住居を考えたいから、家を持たないという考え方も増えています。

子供が赤ちゃんの時は1LDK

子供が小学校くらいになると3LDK

子供が家を出て、夫婦2人になると2LDK

一人になるとワンルーム

この様に一生の中で、一緒に住む人数と必要な部屋はどうしても変わってきます。

夫婦2人で4LDKなんて全く必要ないですよね?だからと言って、度々家を買い替えたりは普通の人はしません。

ライフスタイルに合わせて住居を考えたいから賃貸と言う考えはとても合理的だと思います。

また、今のご時世何が起こるのか想像がつきません。

家にお金をつぎ込むよりも、現金でしっかり運用する方が良いかもしれません。

マイホームか賃貸かで、何も恥ずかしいことではありませんし、別に誰にどう思われようが関係のないことです。むしろ、周りの人はそんなことは考えていないと思います。

 

 

 

一生賃料を払い続けるのはもったいないのではないか

 

持家派✕賃貸派でよく話題になる課題です。

これはどっちもどっちです。

気持ちや思いを無視して数字だけで考えても意味がないですし、先ほども言いましたが、資産になる不動産の買い方は難しいです。

確かに、月8万円の家賃を払う事を考えたら、金利1%、35年返済だと約2800万円の住宅ローンが組めます。

しかし、持ち家になると税金や修繕費など、返済以外のお金も必要になります。また、近隣とのトラブルなどで引越しをしたくても簡単にはいきません。

広島市で2800万円位の住宅だと、築年数25年以上で郊外の団地になってきますので、今住んでいる場所よりも不便になりますし、将来の資産になるのか微妙です。

それでもローンを払い続ければ、いつかは借り入れは無くなるので、家賃は発生しませんし売ればお金は残ります。

でも今40代後半、35年後には80代です。

そこまでして、持ち家っていりますか?

 

 

 

まとめ

 

結論は「もう買わない方がいいんじゃない・・・。」です。

現金がたんまりとあるのであれば問題ありませんが、預貯金も頭金が精いっぱいという状況であれば、あまり大きな借金はお勧めしません。

子供が小さいうちなら、十数年一緒に住むので意味があると思いますが、数年後に家を出る子供の事を考えてマイホームを購入するのはデメリットしかないような気がします。

今まで通り、ライフスタイルに合わせて賃貸は素敵な考え方だと思いますし、どうしてもマイホームが欲しいと思うのであれば、子供が家を出た後を想定して考えたほうがいいのではないでしょうか。

夫婦で十分に生活できる空間、子供が孫と遊びに来た時に使える部屋、そして考えたくない事ですが、どちらか一人になった時に賃貸として貸し出せるようにしておけば、お金を生む資産になります。

今の世の中はマイホームが良しの時代とは言い切れません。

この様なことに拘らず、どのような生活を送りたいのか、自分のライフスタイルに合わせて考えればいいと思います。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。