株式会社AXCIS

広島市の不動産投資・賃貸事業でFIRE実現できるのか!?

お問い合わせはこちら

広島市の不動産投資・賃貸事業でFIRE実現できるのか!?

広島市の不動産投資・賃貸事業でFIRE実現できるのか!?

2021/12/06

こんにちは!

広島市・府中町で活動しています、株式会社AXCISの臺原です。

日々寒さが増してきますね。

お身体には十分に気を付けて、良い年末を迎えれるようにしましょう。

 

さて、最近よく見かける「FIRE」という言葉をご存じですか?

 

 

 

FIREとは?

 

意味は、Financial Independence Retaire Earlyの頭文字を取った、経済的自立を目指して早期退職を行うことです。

簡単に言うと「働かなくても生活に困らない収入・資産があるので好きな事してくらせるよ~。」です。

お金のためにイヤな仕事はしなくていい、嫌いな上司と付き合わなくていい、束縛されることなく有意義に時間を使うことが出来る。

多くの人は生活するために働くのですから、働かないでも収入があるのなら無理に働く必要もないですよね。

趣味に生きる、家族との時間を大切にする、好きな仕事を思いっきりやる、確かにライフスタイルの選択肢は広がりそうです。

 

では、そもそも何で働かなくても収入があるのでしょう。

FIREを実現した人は、

1.株式投資(一発当てて億り人になる)

2.高配当の株を買う(一生懸命稼いで貯金した、または投資で一山当てるなど)

3.不動産投資・賃貸事業(家賃収入)

この3項目が多いパターンではないかと思います。

この度は1と2は置いておいて、3.不動産投資・賃貸事業について考えたいと思います。

 

 

 

不動産投資・賃貸事業でFIREは出来るのか?
​​​​​​

「出来ます!」

と言いたいところですが、「出来ます!・・・でも簡単に参入できません」が現実です。

 

例えば、不動産投資・賃貸事業で「年収1,000万円が欲しい!」と考えた場合。

表面利回り7.4%、築15年、物件価格5億円、年間家賃収入3,700万円の物件を、

借入5億、30年返済、金利1.5%、空家0、年間諸費用15%で運営して手残りが約1,074万円です。

仮に空家率が5%と考えても約900万円の手残りです。

この様に、欲しい収入が得られる規模の物件を買えば相当の収入が得られます。

不動産投資・賃貸事業は自分で何かするわけではなく、所有している不動産がお金を稼いでくれますので何もすることはありません。

FIREを実現するには数ある方法の中で、不動産投資・賃貸事業が一番確実で安定性の高い方法だと思います。

さあ、5億の物件を購入して、みんなでFIREを達成しましょう!!

 

・・・いやいや、どうやって5億のお金を準備するのかが問題です。

 

 

 

不動産投資・賃貸事業を行うには準備が必要

 

不動産投資・賃貸事業を行うにあたり、はじめの段階の資金調達が一番の問題です。

不動産で年収500万を得ようとしても、先ほどの例で考えると25,000万円の物件を手に入れないといけません。

そもそも25,000万円のお金があれば何も苦労はしません。

それこそ配当4%の株を購入しても1,000万円の配当が出るのですから、面倒なことをする必要もありません。

 

不動産投資・賃貸事業の一つのメリットとして、金融機関から借りて事業が出来るという事です。

株を買うのに金融機関はお金を貸してくれませんが、不動産を買うのには貸してくれます。

自分の手持ちが0円で元手が無くても銀行が25,000万円融資してくれれば、毎年500万円のお金が手に入ります。

夢のようなお話ですね(笑)。

但し世の中そんなに甘くはなく、金融機関は誰にでもお金を貸してくれません。

いくら不動産投資・賃貸事業に参入したくても、簡単には「買えない」のが現状で、融資を受けれるようになるために何を準備するかが重要です。

 

不動産投資・賃貸事業を行うための融資を銀行から受けるには、

1.仕事・副業で稼ぐ力を身に付けて、年収1,000万円以上を目指す。

2.小さい数百万円の築古戸建住宅から初めて、コツコツと不動産投資・賃貸事業の実績を作る。

3.家賃、売却益などをため込み、銀行の貯蓄額を増やす。

4.数千万円の物件を購入し実績を出して、5,000万円位の資金を作る。

 

​​​​​これでようやく2億円以上の融資が得られる可能性が出てきます。

そもそも年収1,000万円を目指すというところで垣根が高く感じる人もいるのではないでしょうか。

どんなに死にもの狂いで頑張っても、早くて5年~10年はかかると考えて取り組んだ方が良いと思います。

簡単に楽して成功はあり得ないということです。

 

 

 

もっと楽な方法があるのでは・・・?

 

元々資産家で、初めからお金があるので簡単に参入できます。

でも、ゼロから目指すのであれば絶対に楽な方法はありません。そんなのがあるという話があれば、それは詐欺だと考えたほうがいいです。

ここを楽しようと考えるから、おかしなことになります。

通帳の換算、住宅ローンの不正融資、事業計画書の換算、年収や職歴の換算など、何とか融資を引っ張ろうと悪いことを考える人が出てきます。

うっかりこんな話に乗ってしまうと、誰も責任を取ってくれませんし、すべて自分に降りかかってきて責任を取らないといけません。

不動産投資・賃貸事業に関するセミナーや情報サイトなどで話される都合のいい話は先ず無いと思うようにしましょう。

真に受けると、変な物件を売りつけられるか、意味のない会費を払わされるかのどちらかです。

 

気の遠くなる話に感じるかもしれませんが、コツコツ階段を上るのが一番の近道であることは間違いありません。

 

 

 

まとめ

FIREに関しては賛否両論ありますが、生き方は人それぞれで他人がとやかく言うものではないと思います。

やってみて「暇だわw」と思えばまた働けばいいのですから、やりもせずに否定すること自体がどうかと思います。

興味があれば目指せばいいし、なければ目指さなければいいだけのことで、FIREについて議論する意味もありません。

ただ、こういった魅力的な話が流行りだすと、必ず怪しい話が出てきます。

「月に20%の利回りですよ~」「元本保証ですよ~」「あなただけに特別お話しますよ~」

・・・こんな都合のいい話は全部詐欺です。

不動産投資・賃貸事業も同じです。

「誰でも簡単に出来ますよ~」「極秘物件流しますよ~」「セミナー参加者だけに特別ですよ~」

簡単な話はありません。全てを鵜呑みにしないようにしましょう。

ゼロから不動産投資・賃貸事業を行うには、垣根が高く、容易に参入できる事業ではないことをご理解頂けたと思います。

また購入がゴールではなく、スタートしても事業なので色々な問題も起こってきます。

でも、不動産投資・賃貸事業のいい所は、他の投資や事業に比べて起こる問題が比較的軽い、ある程度のリスク回避が出来ることです。

良い管理会社と付き合うことが出来れば、オーナーがすることなんかほとんどなく、決まった日に入金があるか確認することくらいです。

 

今の世の中、これからどうなるかわからない状況です。

不動産投資・賃貸事業は万が一の時の安定収入にもなるので、FIREを目指さなくても行った方が良い投資・事業だと思います。

参入が難しいことを理解すればいくらでもやり方はあり、真剣に取り組めば誰もが実現できると私は思います。

最初はコツコツかもしれませんが、いつかは必ず大きくなりますので是非取り組むことをお勧めします。

 

不動産投資・賃貸事業は弊社の強みでありますので、ご興味があれば何なりとお問合せ下さい。

ご拝読、有難うございました。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。