株式会社AXCIS

広島市の収益不動産の売却はパートナー選びがすべて

お問い合わせはこちら

広島市の収益不動産の売却はパートナー選びがすべて

広島市の収益不動産の売却はパートナー選びがすべて

2022/05/24

こんにちは!

広島市、府中町で活動しています、AXCISの䑓原です。

 

収益不動産の人気はまだまだ続いています。それだけ「欲しい!」と考えている人が多いのが現状です。

需要が高ければ価格が上がるのは相場の常識です。買手にとっては痛い現状ですが、売手は「売ろうかな・・・。」と考えてしまう相場でもあります。

売ると決めたなら、誰でも高く売却したいものです。そのためには不動産業者選びがすべてと言っても過言ではありません。

そこでこの回では「よし、売ろう!」となった時の不動産業者選びのポイントを4つ解説したいと思います。

 

 

 

収益不動産は全く別物

 

収益不動産も他の不動産と一括りに考えがちですが、買手のターゲットが全く違います。

収益不動産 → 不動産投資家、富裕層、賃貸事業家

実需不動産 → 一般の方(自己使用が目的)

大まかに2パターンに分かれますが、得意とする不動産業者は全く異なってきます。この2パターンは客層が全く違うため、収益不動産を実需不動産をメインに行っている業者に依頼すると、様々なデメリットを生じる可能性があります。

例えば、

・地元に根付いた老舗

そもそも地域によっては、収益不動産の売買自体が少ない地域もあります。あまり収益不動産を扱っていない為、投資目的の収益不動産を任せているのに、まるで戸建てや築古物件のような感覚で査定されてしまう可能性もあります。

・収益物件をあまり扱ったことが無い

投資利回りをベースとする価格の算出方法になれていない可能性があります。固定資産税評価額や路線価などによって評価されてしまってはたまったものではありません。収益不動産としての価値が分からなくなってしまいます。

 

収益不動産を扱うには、現在の相場動向や構造による人気の動向、地域による空家率など、日々目を光らせている不動産業者でないと難しいと思います。ある日突然見始めても分かるものではありません。

 

 

 

安心は大手かも・・・

 

不動産屋も色々あります。上場している大手企業から、マンションの一室で営業している小規模の会社もあります。会社の規模の大きさが、売買価格に影響することはありませんが、収益不動産を多く扱っているかで判断すると間違いなく大手だと思います。

小規模の会社だと、全く扱っていないか、プロフェッショナルかの差がとても大きいので、どちらか見極めるのが最初の内は難しいと思います。万が一、収益不動産を会社も扱ったことがあまりなく、担当する営業マンも経験が無い不動産業者に依頼してしまうと良い商いになる訳がありません。

大手であれば担当営業マンに経験が無くても、経験のあるシステムや人材がサポートしてくれるので大失敗にはなりにくいです。

 

 

 

高く売るには中小かも・・・

 

安心できるのは大手だと思いますが、「より高く売りたい!」が目的ならば中小の不動産業者を選ぶのもおススメです。ただ、注意点はプロフェッショナルの業者を選定しなければいけません。

収益不動産の売買経験が豊富にあり、賃貸事業へ精通していて、自社(自身)でも不動産賃貸事業をしている、経験実績のある業者を選ぶ事が必須です。

 

なぜプロフェッショナルの中小不動産業者がいいのか説明します。

大手の不動産業者にはいくらでも売却依頼が入ってきます。案件が多くなれば当然優先順位が生まれます。先ず優先は顧客は融資の心配もないある程度の資産家かベテラン投資家です。これらの客層は、物件の状態が良く、利回りも良い、いわゆる優良物件しか買いません。買いなれもしているので難しいことも言ってきますし、指値も厳しく売手の意向通りにはいきませんので高く売却出来る客層ではありません。

 

ではどんな人が高く買ってくれるのか?

それは大手があまり相手にしていない投資家です。

そういった客層を多く持っているのが中小の不動産業者です。ただ売却するには融資が付かなかったりすることもありますが、反面融資が成功すれば希望の価格で売却出来る可能性も上がってきます。

広島市には広島市信用組合など、初心者投資家にも積極的に融資をしてくれる金融機関がありますので、3億円以内の不動産であれば高値で売れる可能性は十分にあります。

物件によって細かな販売戦略を提示できるし、売主と二人三脚で取り組んでくれます。また、売手買手の両方の気持ちが分かるので、出来るだけWINWINで売却出来るように努めてくれると思います。

 

ただ、5億円以上の規模になると、客層が限定されてしまうので、大手の方が間違いが無いと思います。

 

 

 

まとめ

 

毎日収益不動産を探していると、「これは査定を間違えていないか・・・。」と思う物件を目にします。即買付けを出してみますが簡単に一番手にはなれません。「即買手が見つかる=相場より安い」ということです。

収益不動産を安心して売却したい、5億円以上の大規模の不動産の売却なら大手不動産業者。

少しでも高く売却したいなら、経験、実績、知識が豊富なプロに直接依頼の出来る中小不動産業者。

この様な判断基準で考えてみてはいかかでしょう。

しかし、問題は信頼できる不動産業者かの見極めですよね。

一番簡単なのは、ホームページを見て専門性があるか確認する → 話を聞いてみる → 良さそうだったら相談してみる、だと思います。

日ごろから、そのような相談の出来る不動産屋さんを探しておくことをお勧めします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。